401634

テーマ投稿板 〜 MTGオリカ・コンバーター


[トップに戻る] [フリー投稿板] [Project-オリ魂] [MTG Wiki] [Wisdom Guild] [留意事項] [ワード検索]
おなまえ
Eメール
URL
タイトル
コメント
添付File ※ファイルサイズ150KBまで
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

無題 投稿者:現実逃避 投稿日:2010/07/18(Sun) 09:51 No.357   
身分相応
エンチャント
各プレイヤーは自分のドロー・ステップに自分のライフに等しい枚数のカードを引く。

Re: 無題 - 現実逃避 2010/07/18(Sun) 09:55 No.358
大量ドローが可能な代物。すぐにデッキの底が見えてくる。
エルドラージと組み合わせると最強へと進化する。他にも深淵の迫害者と組み合わせることで相手にドローをさせない、ということも可能に。


Re: 無題 - Zod 2010/07/18(Sun) 13:07 No.360
限定じゃこれだけでggもの
2マナのやることじゃない


Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/18(Sun) 13:28 No.361 ホームページ
構築でも危険性抜群。
禁止カード決定ですねこれは……


無題 投稿者:S.Inoue 投稿日:2010/07/17(Sat) 00:40 No.348 ホームページ   
嵐の予言
ソーサリー
あなたは呪文を4つスタックに置く


Re: 無題 - Zod 2010/07/17(Sat) 07:08 No.353
総合ルール読んでる?

Re: 無題 - S.Inoue 2010/07/17(Sat) 07:24 No.354
読んでいないので、
今度読んでみます。


Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/17(Sat) 11:15 No.355 ホームページ
Zodさんが言いたいことは、
プレイヤーがストームを得るというのがどういうことなのかが説明されていないし、ストームの後の4という数字も意味不明。
ということだと思います。
おそらく「ゲームの残りの間、あなたがストームを持つ呪文を唱えるたび、その呪文を4回コピーする。(それらのコピーのストームは誘発しない)という意味だと思いますが、これも私の憶測の域を出ません。

もっと辛辣なことを言わせてもらえば、このカードに書いてあることはMTGっぽい単語を意味を無視して適当に並べてあるだけであって、「すべてのルールを破壊する。それらは再生できない。」みたいな文章と同レベルです。

制作者がいちいち説明しないと何が起こるのか審判にすら分からない、というのは遊戯王で散々叩かれている“俺ルール”と同じで、総合ルール以前の問題ではないでしょうか?


Re: 無題 - S.Inoue 2010/07/18(Sun) 08:13 No.356
すみません、わかりにくかったみたいなので
ちょっと変えてみました。

ようはこの呪文を唱えることでこのターンに
唱えるストーム呪文が強化されることを
やりたかったのです。



Re: 無題 - Zod 2010/07/18(Sun) 13:03 No.359
さっぱりわからん

ストームのルールを読んでこの結果か?


そんなに待てるか? 投稿者:牙獣 投稿日:2010/07/15(Thu) 15:56 No.346   
遥かなる詠唱
エンチャント
被覆 遥かなる詠唱は破壊されない。
あなたがインスタント呪文またはソーサリー呪文を唱えるたび、遥かなる詠唱の上に詠唱カウンターを1個置く。
遥かなる詠唱の上の詠唱カウンターを20個取り除く:あなたの手札、ライブラリ、墓地、追放領域、ゲーム外のいずれかの領域からパーマネント呪文を1つ探しマナ・コストを支払うことなく唱えた後、あなたのライブラリを切り直す。
50年前、その魔術師は究極の召喚術を生み出した。その魔術師は現在もそれの詠唱を続けている。

Re: そんなに待てるか? - のなめ 2010/07/16(Fri) 19:08 No.347
ストームと相性が良……ストーム20も貯めれたら相手は死んでるかw

Re: そんなに待てるか? - Zod 2010/07/17(Sat) 07:06 No.352
ストームは単に呪文のコピーをスタックに置くだけなので、思考停止でいくらストームを溜めても思考停止分では1つしか載りません

無題 投稿者:purasuru 投稿日:2010/07/08(Thu) 13:13 No.294 ホームページ   
ダブシン・カウンター 
インスタント
呪文一つを対象とし、それがダブルシンボルでなければ打ち消す。
ダブシン・カウンターは、ダブルシンボルでない呪文の対象にならない。
短所も長所もダブルシンボルに関して、だ。
          −ダブシン・カウンターの使い手

Re: 無題 - S.Inoue 2010/07/10(Sat) 05:57 No.303
これをみていて思ったのですが
そのうち、多色でない呪文を打ち消すとか多色の呪文を打ち消すとかっていう呪文が公式で出そうな気がしますw


Re: 無題 - Zod 2010/07/10(Sat) 07:25 No.304
(3)(R)(R)とかは打ち消されないのね?

錯誤がすでにあるんですけどね>多色の打ち消し


Re: 無題 - purasuru 2010/07/10(Sat) 08:36 No.305 ホームページ
ダブルシンボルでなければ打ち消すなので、(3)(R)(R)とかは打ち消されませんね。

Re: 無題 - Zod 2010/07/11(Sun) 00:22 No.307
あれ?(3)(R)(R)はマナシンボル3つでしょ?
打ち消されるんでしょ?


Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/11(Sun) 01:41 No.308 ホームページ
ダブル・シンボルに新たにルールを定義する必要がありそうです。

(ダブル・シンボルとは、そのマナ・コストに同じ色マナ・シンボルが2つ含まれ、かつそれ以外の色マナ・シンボルが含まれない状態である。)

こんな感じでしょうか?


Re: 無題 - purasuru 2010/07/11(Sun) 16:16 No.318 ホームページ
(ダブル・シンボルとは、そのマナ・コストに同じ色マナ・シンボルが2つ含まる状態である。)、という感じです。

Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/12(Mon) 00:21 No.320 ホームページ
それだと(W)(U)(U)のカードとかもダブル・シンボルになってしまいますので、2つ上のようなルーリングがいいと思います。

Re: 無題 - Audio 2010/07/12(Mon) 02:20 No.322
だとするとww、uu、bb、rr、ggのコストしか許されないんだな?
ウヴァ者あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/12(Mon) 10:27 No.323 ホームページ
だって《大祖始》や《残酷な根本原理》がダブルシンボルだとは誰も思わないでしょう?
それと、混成マナ・シンボルのことを忘れてますよAudioさん。


Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/12(Mon) 10:31 No.324 ホームページ
あと不特定マナは色マナではないので5つ上の基準なら《取り消し》とかもダブルシンボルです。

Re: 無題 - ゑふ 2010/07/12(Mon) 12:27 No.325
「ダブルシンボル」はルール用語じゃなくて、俗称なんで確かに明確な定義はないですね(^-^;
一応、私が考えてたのは、(白)(白)、(青)(青)、(黒)(黒)、(赤)(赤)、(緑)(緑)の5パターンだけなんですけどね。
まぁ、投稿した人が「これが俺流のダブルシンボルなんじゃぁ!」って思えば、それでOKな気もするんで、そのくらいのヌルさでいきましょうd(^-^)

ちなみに「(3)(青)(青)」の場合は、私の周囲では、「ダブルシンボルを含む、5マナの呪文」みたいな言い方をしてましたねぇ


Re: 無題 - purasuru 2010/07/12(Mon) 15:00 No.326 ホームページ
Ceno Avatarさん
じゃあ、ダブルシンボルは単色しか無いってことになりますね・・ただ単に色拘束が強いの優遇、というだけならば僕の案でいいですが、ダブルシンボルという言葉からすると、たしかに
大祖始は・・ということになるので、単色限定(混成は2色ですが)でもいいですね。多色なら、多色サポートがありますし。


Re: 無題 - のなめ 2010/07/13(Tue) 18:51 No.337
私は混成マナも同じのが2つ並んでるならダブルシンボルって呼んでますね
ただし(2/色)の場合、てめーはダメだ。


Re: 無題 - purasuru 2010/07/14(Wed) 16:27 No.343 ホームページ
確かに、(2/色)はダブルシンボルどころか無色で打てる時もありますしね

Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/14(Wed) 19:08 No.344 ホームページ
自分は単色混成の場合でも、シンボルがちょうど2つ並んでいるればダブルだって思いますけどねー
《Force of Will》は普通0マナで撃つけどダブルシンボル扱いなのと同様に。

まあ、ここで話題にしたのは「ダブルシンボル」という言葉をカード中で使う場合の話で、ゑふさんのお題に対しては自分なりの基準で解答すればいいと思います。
例えばコストがダブルシンボルでなくても、シャドウムーアのハイブリッドランドみたいなカードならテーマに沿っていると言えますよね。

ただ、自分が決めた基準や新語をテキストに用いるときは、ちゃんとテキスト中にどういう基準なのかを明記しないといけませんよね。って言いたかったのです。


Re: 無題 - purasuru 2010/07/15(Thu) 13:37 No.345 ホームページ
基準はちゃんとしていないといけない、ということですか。
わかりました。
気をつけたいと思います。


無題 投稿者:purasuru 投稿日:2010/07/13(Tue) 14:47 No.334 ホームページ   
ダブシン・フォレスト 
土地
(マナ・コストを持つ土地は、セットするときにそのマナ・コストを支払う。)

:あなたのマナ:プールに、あなたがコントローするダブルシンボルのパーマネントの数だけを加える。

Re: 無題 - Ceno Avatar 2010/07/14(Wed) 08:51 No.341 ホームページ
コストつきの土地ってなかなか素晴らしいアイデアだと思います。ただ、コストが支払えない場合にどうするか書かれていない(この場合、支払えなくても戦場に出てしまう)ので、注釈文は
(マナ・コストを持つ土地が戦場に出るに際し、あなたはそのマナ・コストを支払ってもよい。そうしなかった場合、その土地は元の領域に留まる。)
がいいでしょう。
プレイ時以外もコストを要求するのは《輪作》や《ヴェズーヴァ》を踏まえてのことです。土地は簡単にコスト無視で戦場に出せるカードが揃っているので。
テキストが長くなるのが気になるのであれば、キーワード能力にするのも手ではないでしょうか。

性能の方はかなりぶっ壊れていますね……
何らかのデメリット(《輪作》など禁止)を不可しないかぎり、その性能は《雲上の座》を軽く凌駕するでしょう。


Re: 無題 - purasuru 2010/07/14(Wed) 16:26 No.342 ホームページ
そうですか・・
では、(マナ・コストを持つ土地が戦場に出るに際し、あなたはそのマナ・コストを支払ってもよい。そうしなかった場合、その土地は元の領域に留まる。)ということにしておきます。
アドバイス有り難うございます


不思議効果 投稿者:S.Inoue 投稿日:2010/07/13(Tue) 22:31 No.338   
シェイプシフト
インスタント
パーマネント1つを対象とする、それはターン終了時まで1/1のクリーチャーになる


Re: 不思議効果 - Q-DAN 2010/07/14(Wed) 00:31 No.340
死後の生命よりひどいなw

追加という意味で 投稿者:Q-DAN 投稿日:2010/07/13(Tue) 04:27 No.332   
黒天の邪術師
クリーチャー − 人間・ウィザード
1/6
接死
あなたのアップキープ開始時に、ライブラリーの上からカードを5枚追放する。
黒天の邪術師がアンタップ状態で戦場にいる限り、黒でない色を持つ全てのカードは、そのカードの色と同じマナ・シンボルを2つ追加する。


Re: 追加という意味で - ゑふ 2010/07/13(Tue) 14:55 No.335 ホームページ
う〜ん、何やら凶悪な感じがするのですが、書式がやや不明瞭ですねぇ
恐らく、黒じゃない呪文を2マナ重くしたり、パーマネントのマナ・コストを増やして悪さする能力って事なんでしょうか?
となると、アンタップ状態の時の能力は、

↓↓↓↓

黒天の邪術師がアンタップ状態である限り、戦場に出ていない全ての黒でも無色でもないカードと、全ての黒でも無色でもないパーマネントは、それの持つ色と同じ色のマナ・コストを2つ追加した状態となる。((1)(G)のマナ・コストは、(1)(G)(G)(G)となる)

↑↑↑↑

という感じでしょうか?
まぁ、パーマネントのマナ・コストを増やしても、やや微妙な感はありますが、「尊原初」の強化には使えそうですねw


Re: 追加という意味で - Q-DAN 2010/07/14(Wed) 00:30 No.339
うぁ、マナ・シンボル追加になってる;;
類似カードがないと書式がよくわからないので
もうしわけないです;;


無題 投稿者:のなめ 投稿日:2010/07/12(Mon) 18:15 No.327   
後光輪
伝説のクリーチャー―ペガサス
2/2
後光輪は白である。
待機2 ―
飛行、警戒

Re: 無題 - のなめ 2010/07/12(Mon) 18:17 No.328
ダブル…シン……ボル…?
待機の注釈文が長すぎて入りませんでした。


Re: 無題 - purasuru 2010/07/13(Tue) 15:25 No.336 ホームページ
うーん、ダブルシンボル・・
出すのには白マナが2つ必要ですけれど、
マナ・コストにはないし・・


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]

処理 記事No 暗証キー


- Joyful Note -